FC2ブログ

記事一覧

再訪と紹介

cut&color smartの横田です。


今日は朝から店に出ていることもあり、
このところサボっていたブログを連続投稿します。

以前のブログでリピーターのお客さまがどんどん増えていると書きました。
ネットや本で調べてみると、美容院の場合、
初回再訪率(初めて来店されたお客さまが次回再来店される比率)は、3割くらいが平均のようです。

当店の場合はどのくらいか、試算してみました。

リクルート社で半年毎に行っているアンケート調査の美容院の利用頻度別構成比を基に、
当店のこの3か月でのお客さまの利用実績でやや修正した数字で試算してみると・・・
何と、12月・1月とも、初回再訪率が85%になりました!

11月・12月と、僕と副社長が多数のお客さまにヒアリングをしたのですが、その際の反応は想像以上に良かったので、平均よりは高いだろうなと思っていました。

しかし、85%は、平均と比べて、さすがにちょっと高すぎますよね(^_^;
とは言え、現時点で試算すると、こんな数字になります。
この数字を励みに、より高められるように取組みたいです。


一方、再訪と並んで、店のスタッフが嬉しいのは、
来店されたお客さまからのご紹介で来店されるお客さま、いわゆる紹介客です。

こちらは、店としてちゃんと把握していなかったのですが、ご紹介頂いたお客さまへお礼を言うためにも、把握することにしました。お客さま満足度の表れでもありますからね。

そして、副社長の発案で、ご紹介のお客さまが来られたら、その数だけ花を飾ろう、ということにしました。

(こんな感じで店内の目立つところに貼っています(左) スタッフルームで作成中の副社長(右))
IMG_4325.jpg IMG_4286.jpg

これなら、紹介して下さったお客さまに、お礼を言うのを忘れずにすみます。

また、美容師からすると、良いサービスをして、お客さまに満足して頂ければ、飾る花が増えてきて、それを目にすることが、やる気にも繋がります。

ですので、当店をご利用されて、本当に「良い」と感じて頂けたら、ご家族やお知り合いの方にご紹介して頂けると、うれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


我々も、お客さまに満足して頂けるサービスをして、沢山の花を飾れるように、頑張ります!










    

コメント

コメントの投稿

非公開コメント