FC2ブログ

記事一覧

"with コロナ"のスマート

内山です。
皆さま、お元気でお過ごしですか?

2月下旬から新型コロナの感染が広がり、当社も対策に追われました。
美容室は休業要請から外れたため、緊急事態宣言下でも全店営業を続けました。感染者を出さずに緊急事態宣言解除の日を迎えられたことにほっとしています。

スタッフも、経験のない事態に、必死で対応してくれました。
マスク着用・換気はもちろんのこと、エタノールの大量散布!品薄でなかなか手に入らなかったのですが、高濃度エタノールを一斗缶で各店に用意することができました。お客様のいらっしゃる場所はもちろん、ラボ・洗面所・スタッフルームにもスプレーをおいて、シュッシュ、シュッシュ。クロスや椅子やカウンターの消毒にも気をつかってくれました。

エタノール一斗缶


スタッフの顔を覆うフェイスシールドも人数分用意しました。でも、これをつけて動いていると、かなり暑いんですよね。気温が上がってくるにしたがって、汗だくになって施術に支障をきたすようになり、今はあまり付けているスタッフはいません。でももし、着用してほしいと思われるお客様がいらしたら、リクエストしてくださいね。
フェイスシールド


お客様に使っていただけるように、薄いプラスチックのフェイスガードも用意しました。
フェイスガード
写真だとわかりにくいかもしれませんが、目から下を覆うことができるので、マスクをしたままカットする際に髪の毛がマスクに付着するのを防いだり、シャンプー時に美容師と顔が近づく際に、お互いの飛沫を防いだりすることができます。お客様ご自身に手で持っていただく必要があるのですが、いつでも使えますので、ご希望の際はお声がけください。


スマートの特徴である、「時短」「予約制」というシステムは、感染症対策としても有効でした。ほとんどの日をスタッフ1人体制にしたこともあり、一度にお店にいる人数は少ない状態を保つことができ、しかも滞在時間が短い。「ここは安心して利用できる」というお言葉を多くいただいたことは、嬉しい驚きでした。


感染者数は再び顕著に増加しています。
緊張を解くことなく、引き続き感染防止に努めてまいります。
"with コロナ"の時代にも、いえ、だからこそ、スマートが皆様のお役に立てるはず。新しく仲間に加わったスタッフも何人かおりますので、彼らともども、時短・予約制のシステムに磨きをかけてまいります。
至らない点も多々あろうかと思いますので、お気づきのことがありましたら、スタッフや経営にお知らせいただけますと幸いです。
みなさまのご利用をお待ちしております。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント